ホーム >ギタリスト >Jeff Watson
このエントリーをはてなブックマークに追加

Jeff Watson(ジェフワトソン)

NIght Rangerのギタリスト、Jeff Watson。


しかし、この「Night Ranger」というバンド名、、、
どういうテンションで決めたんだろう。


だって戦隊モノだよ?



たとえ酔ってても、「この、バンド名はやばい」、ということに気づくはずだけど。
それともこのバンド名を本気でかっこいいと思っているのかもしれません。


まあたしかに、逆に突き抜けててかっこいい気がしなくもない。






そんなバンドのギタリスト、ジェフワトソン。
ちなみにこのバンドはツインギター。もう片方のギタリストはブラッドギルスといって、アーミングがやたらに上手い。



アーミングが上手いブラッドギルスに対して、ジェフワトソンは何が出来るかというと、、、、、
8フィンガータッピングが出来る。


ピックを捨てなければ、弾けないこの驚異的奏法。よくやろうと思いついたものです


これがジェフワトソンの8フィンガーです。
おー凄い!!小指まで使っている!!


しかし、ずっとこの映像を見てると気づくことがあるはず。



これ、、、、使い所あるか??





その通り。汎用性はゼロ







ちなみにこの8フィンガータッピング、ぼくもベースで練習したことがあります。
使ったことはありません。

まあそれ以前に弾けないけど。







しかしナイトレンジャー、、、、、
バンド名はともかく、ジェフワトソンとブラッドギルスのツインギターは聴き応えがあります。





Night Rangerの名盤、「Midnight Madness」。
一曲目に8フィンガータッピングが聴きます。
ジェフとブラッドのツインギターも聴き応えがあるが、
曲自体も良い。

ポップでありつつ、テクニカルなギタープレイが聴ける傑作アルバム。

inserted by FC2 system