ホーム >ギタリスト >Frank Gambale
このエントリーをはてなブックマークに追加

Frank Gambale(フランクギャンバレ)

チックコリア等と活動する、凄腕フュージョンギタリスト、Frank Gambale。


エコノミーピッキングという、全く流行らなかった奏法を生み出した。
ちなみにエコノミーピッキングとは、ピッキングの動きを最小限に抑えることで、効率的なプレイを行えることができるようになる奏法。
しかし、身につけるのが難しいので、やはり流行らなかった。


まあ、このエコノミーピッキングができると何がすごいかって、3本弦とかのスウィープがスラスラ入れられるようになる。
ワンパターンになりがちなスウィープだが、ギャンバレさんのスウィープは違う。
いわゆるネオクラ系のギタリストが弾くようなスウィープとは一線を画している、複雑なスウィープフレーズを連発する。

それでもやはり、流行らなかった。


ちなみに私はReturun To Foreverの再結成公演で生で見れました。
正直Al Di Meolaの方が見たかったんだが、あのスウィープピッキングを生で見れるのかと思うと、さすがに興奮しました。
そしたら、、、、、あまりスウィープしてくれませんでした。
スウィープしないギャンバレ先生のソロは正直あまり盛り上がりません。
しかも、アコギを弾いていたんですが、ディメオラの方が上手かった。まあディメオラはアコギ上手いしな。しょうがない。



そういえば、昔ギャンバレ先生のソロ作品を購入したことがあります。
後悔しました。
テクニックは凄いが、曲は眠い。


ギャンバレ先生のプレイを聴くなら、チックコリアエレクトリッックバンドとかが良いと思います。




ギャンバレ先生の動画を紹介。
やっぱうめぇ
人間じゃねぇな

ちなみに隣のおっさんはブライアンブロンバーグという、これまた超絶ベーシスト。
見応えのある動画です。





フランクギャンバレは動画で見た方が楽しいので、チックコリアエレクトリックバンドのDVDをご紹介。
他のメンバーもジョンパティトゥッチ、エレックマリエンサル、デイヴウェックルというベストメンバー。

見応えあり。


inserted by FC2 system