ホーム >ギタリスト >Brian May
このエントリーをはてなブックマークに追加

Brian May(ブライアンメイ)

Queenのもじゃもじゃこと、Brian May強烈な天然パーマと、美しすぎるお顔あとギターじゃないような音を出すサウンドが特徴。



ブライアンメイはまだ子供の頃、暖炉の木だかを使ってギターを自作するという、すごいお方。
その作ったギターの名前を「レッドスペシャル」と名付けたのは、完璧に中二病。
たぶん後悔していることでしょう。

また、ブライアンはギターピックを使わずに、硬貨でギターを弾く。
まあ、もう好きにしてくれ。


しかし、このレッドスペシャル+硬貨=新感覚サウンド!!
という奇跡を生み出した。


ブライアンのギターサウンドは、まるでシンセサイザーかのような響きを持っている。
Queenにキーボードがいないにもかかわらず、あれ程豪華な音が出せていたのは完全にブライアンの功績。


あとこの人たしか、頭もよかったはず。

どこまでイケメンなんだよ

今聴いても、かなり斬新なサウンドのブライアンメイ。
サウンドメイキングに興味のあるギタリストは必聴。





基本的に駄作がないQueen。
その中で私のおすすめはこちら。フレディー生前最後の作品。
このアルバムの最後の曲「Show Must Go On」は涙なしでは聴けない。

inserted by FC2 system