ホーム >ランキングページ >フュージョンベーシストランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

フュージョンベーシストランキング

  1. Jaco Pastorius
  2. Stanley Clarke
  3. Anthony Jackson
  4. Marcus Miller
  5. Richard Bona
  6. John Patitucci
  7. Victor Wooten
  8. Jeff Berlin
  9. Victor Bailey
  10. Hadrien Feraud

まず、そもそもフュージョンベーシストの定義は?という問題があるが、フュージョン界で一定の功績を残してきた人物も入れるようにしている。
順位についても管理人一人で決めたものであり、特に必然性はなく、今後変動する可能性は大いにある。


まず、一位のジャコパストリアスは言わずとしれたカリスマ的天才ベーシスト。数多くのベーシストに影響を与えており、本ランキング内でもマーカスミラー/ヴィクターウッテン/リチャードボナ/ヴィクターベイリー/アドリアンフェローは影響を公言している。Weather Reportでの活躍や自身のソロアルバムでの活動でフュージョンベーシストとしてトップレベルであることは間違いない。R&Bも得意としており、独自のグルーヴ感を持っている。いまだ色褪せない、不朽の名ベーシスト。


二位にはスタンリークラークをランクインさせた。ハイエンドを強調した音色に、クセの強いスラッピング、そしてギターライクな速弾き等、ジャコに影響を受けずに独自のスタイルを築き上げている。ウッドベースも操る両刀派のベーシストである。ヴィクターウッテンやマークキング等のフォロワーを生み出しており、ジャコとは違うスタイルでベース界に大きい影響を与えている。


三位はアンソニージャクソン。オールジャンルベーシストであるが、フュージョン界でも多大なる功績を残している。スリリングなフレージングに、重厚なサウンド、絶対的な安定感。ジャコフォロワーが数多いフュージョンベース界で異彩を放っている、オンリーワンベーシスト。ソロはあまり弾かないが、それでも十分に存在感を放つ。


四位にはマーカスミラー。ジャコ登場以来長らく落ち着いていた、フュージョンベース界に衝撃を与えたスラッパー。ドンシャリスラップに圧倒的リズム感覚で一躍スターの道へ。メロディアスなソロに、細かいリズム、そして圧倒的スラップテクニック。。。。。多くのフォロワーを生み出している。


五位にはリチャードボナ。ジャコの再来と言われた天才ベーシスト。ジャコを超える超絶テクニックに歌心あるフレージング。そして細かい音符連続の超絶バッキング。。。。ジャコを完全コピーしていながら、自分なりの個性を出すことに成功しており、単なるジャコフォロワーとは一線を画する。


六位にはジョンパティトゥッチ。チックコリアバンドでも大活躍の器用なベーシスト。特にソロにおけるメロディアスなフレージングは圧巻。ウッドベースも超一流である。実力の割にはあまり目立たないが、一流の仕事人である。


七位にはヴィクターウッテン。指弾き、スラップ、タッピング、、、、なんでもござれ。四本指スラップ等衝撃的なベーステクニックを披露している超絶テクニシャン。大道芸人等と評されているが、グルーヴやフレージングも美しく、決してテクニックだけのプレイヤーではない。テクニック的にはベースの表現を極限まで押し上げたと言える。


八位にはジェフバーリン。四弦ベースにこだわる職人。中音域を強調した独特なサウンドに、溢れ出るフレージングが特徴。非常に能力が高いながら今ひとつ知名度は高くない。


九位にはヴィクターベイリー。ジャコの後任としてWeatherReportに加入。ジャコの影に隠れてしまったが、独特の味を持っている巧者。プレイが雑な部分もあるが、それを含めて個性。


十位にはアドリアンフェロー。まだまだ若い新世代ベーシスト。その実力は既にベテラン級で、とにかく上手すぎる。指弾きのテクニックは既にこのランキングでもトップクラス。フレージングも素晴らしく、穴がないベーシスト。


inserted by FC2 system