ホーム >ボーカリスト >Liam Gallagher
このエントリーをはてなブックマークに追加

Liam Gallagher(リアムギャラガー)

オアシスの元ボーカル、Liam Gallagher(リアムギャラガー)。


イギリスが誇る、史上最悪の兄弟の片割れ。元々お兄ちゃんのノエルとのバンド、オアシスに所属していたものの、お兄ちゃんにとうとう見限られて解散。楽器はほとんど弾けないものの、タンバリンだけはそこそこ弾ける。しかし、James Labrieにはとうてい及ばないので、たいしたことない。

作曲はほとんどせず、ずっとお兄ちゃんのノエルにやってもらっていたが、途中から作曲を試みる。しかし、タンバリンしか弾けないのでコードが2つくらいしか出てこないシンプルな曲しか作れない。曲自体は良い。

声は透き通った綺麗な声であったが、年々声の調子が悪くなっている。声の調子が悪いと、公演を放棄することも。調子の悪い自分の声を観客に聴かせてはいけないということでしょうか?
素晴らしいプロ根性ですね。
ライブを放棄するとお兄ちゃんのノエルが引き継ぎます。

また、酔った状態でもステージに立ちます。どんなに二日酔いでも公演はこなすということですね。
いやほんと、素晴らしいプロ根性ですね。



他の特徴としては、、、、
・口が悪い
・カミソリは万引きすればいい
・ジョンレノンは大好き
・息子は大好き
・ファンには意外と優しい
・でもパパラッチは殴っていい
・ノエルは嫌い
・でもマンチェスター・ユナイテッドFCがクソだということだけは同意する
・走るために毎朝6時に起きるというヘルシー生活
・でもそれ以外ヘルシーじゃないので意味はない


などなど、、、、





こちらオアシスの名曲、「Don't Look Back In Anger」。
いや~オアシスの曲は素晴らしい。シンプルな曲ながら、メロディだけで名曲。本当に良い曲書くな、ノエルお兄ちゃんは!!


、、、、、しまった、、、、、、、この曲、リアムはいらない子だった


こちらはオアシスの名曲、「Wonderwall」。


ご覧あれ!!




Oasisの名盤、「Morning Glory」
ジャケットも有名ですね。
性格が悪いギャラガー兄弟が繰り出す美しいメロディと音楽には心打たれる。
ビートルズと比較されることが多いオアシスだが、オアシスの方がシンプル。ビートルズはより実験的要素を曲に入れることが多いイメージである。
その違いはやはりビートルズは作曲能力の高いメンバーが4人も集まっているためだと感じる。その点、オアシスはメインの作曲家はお兄ちゃんだけ。
しかし、メロディの持つ力が素晴らしい。シンプルだからこそ、伝わってくる。
歴史に残るバンドであることは間違いないオアシスなので、是非とも聴くことをおすすめします。



inserted by FC2 system