ホーム >ドラマー >Omar Hakim
このエントリーをはてなブックマークに追加

Omar Hakim(オマーハキム)

黄金期後のWeather Reportに加入したドラマー、Omar Hakim 。


躍動感のある、グルーブにたしかなテクニックでポップス・ジャズ・フュージョンなど幅広く活動するセッションドラマー。
しかし、最近は以前程の活躍は見られないように思う。

オマーハキムは、いい具合に真面目でいい具合にふざけた感じのバランス感がある。




例えば、こちらの動画はスタンリークラークの記事でも紹介した、ハービーハンコックとのカンタロープアイランド。
ソロ裏でのオマーのはっちゃけ具合は最高にスリリング!!しかもしっかりと芯があります。スタンリーは暴走癖があるので、これが例えば「スタンリークラーク×レニーホワイト」のベードラとかだったらはっちゃけたまま多分戻ってきません。

まあそれはそれでかっこいいんだけど(というか私はそういうベードラが大好き)、その代わり一歩間違えてしまうとアンサンブルが崩壊してしまう。


その点、オマーははっちゃけながらも安心感があります。
しかし、この動画はいつみても素晴らしい。泣ける



そんなオマーですが、
時は2010年の東京JAZZ。渡辺香津美さんの「トチカ」メンバーでの再結成という、なんとも熱いライブ。私は生で見れなかったのですが、香津美さん好きの友人が参戦していました。


後日、友人に感想を聞いてみる
「トチカメンバーどうだった?」
「オマーハキムがやばかった」
「あっやっぱ上手かった?」
「いや、譜面ガン見な上に、ユニコーンの曲最後キメで一人だけ先にキメルというとんでもないミスを犯してた」



まあ、正直これは話を盛っているでしょと思っていました。どうせ、ミスかどうかも微妙なくらいなこまかーいことだろうなと。譜面も別にそんな見てないのに、誇張して言ってるんだろうなって。

まあ真意はBSで放送されるし、そこで確かめれば良いと。
それがこれ↓


うぉーマーカスがいきなり、めちゃくちゃグルーヴしてる~

さて、ハキム君は、、、、、お前ずっと左の方見過ぎだろ!!
テーマでの余裕のなさは半端ではない。これ、多分ほとんど初見じゃないか??


見て下さい、動画5分で香津美さんのソロ終わってからテーマに戻る時。
ハキム君は即左の譜面に顔を向け、それ以降テーマ中はひと時たりとも目を離しません。

見て下さい、動画8分、マイニエリソロ中のキメでのハキム君の余裕のない顔。この曲、テーマは凄く覚えやすくて、ちゃんと音源聴いてくればこんな譜面を見ることにはならないとは思うんですが?絶対聴いてきてないだろ。


しかし、ハキム君、よくわからないところは恥を捨ててしっかりと譜面をガン見することにより、どうにかミスせずに最後のテーマまで乗り切ります。そしてラストのキメまでたどり着く!!よくやったハキム君!!

ここで、ハキム君余程安心したのか、急に手数をいっぱい入れ出します。いや、無理しないで最後までしっかりと譜面を見てていいんだぞ?しかし、最後くらいはいいところを見せたい、と手数を止めない止めない~~~~~~~そしてキメ、、、、、、、、をみんなより先に入ってしまった


どこかでやるとは思っていたが、まさか最後にやるとはな。
「ッパッパ!!(ハキム君)、、、ッダッダァー!!!!(他四人)」

こんな綺麗にトッププロがミスってくれるところを見れるとはな。いいものを見させてもらいました。
ちなみにこの動画には映っていませんが、この後ハキム君は大口空けて笑いながらその場に立ち尽くします。おい、笑ってる場合じゃねぇぞ。



そんな詰めの甘いハキム君が大好きなんです。












inserted by FC2 system