ホーム >ベーシスト >Pino Palladino
このエントリーをはてなブックマークに追加

Pino Palladino(ピノ・パラディーノ)

セッションベーシストとしては、間違いなくトップレベルに位置するPino Palladino(ピノ・パラディーノ)。



背が高く細いことから、ノッポとアダ名を付けたいところですが、上手すぎてそんな失礼なことはできません。
ちなみに、あのアンソニー・ジャクソンさんが認めているベーシストでもあります。


それではピノ・パラディーノは何が凄いのか?
プレイスタイルとしては所謂ベーシストといったスタイルである。奇抜なことはあまりせず、演奏の後ろでバンドを支える、昔ながらのベーシストである。
なんか、、地味そうですね、、、


そう、派手さはない。ビリー・シーンやヴィクター・ウッテン、マーカスミラーなどのような派手さは全くない。彼らのプレイは素人が見ても明らかに凄いのはわかりますよね?
ピノにはそのような凄さはありません。



しかし、それでもベーシストの多くにリスペクトされている、ミュージシャンズ・ミュージシャン。多くを語るより、聞いてもらったほうが良い。





ピノ・パラディーノがディアンジェロのバックミュージシャンとして演奏している動画。
私が初めてピノ・パラディーノを聞いたのもディアンジェロのCD。
ピノ・パラディーノの特徴してはやはり、この圧倒的グルーヴ感。
本当に白人ですか?


ディアンジェロの演奏を聞いて、ピノ・パラディーノに圧倒されてしまった私ですが、
トドメはその後聞いたジョン・メイヤー・トリオでの演奏。




相変わらずのグルーブ感です。
それに加えて、この歌心を聞いて下さい。1:24に出てくる一瞬ダブルストップがたまらない。。。他にも2:14、3:29、3:39のフレーズなどメロディアスで美しいフレーズの連発!!!
ピノ・パラディーノはグルーヴ感が素晴らしい上に、フレージングも素晴らしい。
センスの塊である!!!!





こちらの動画もジョン・メイヤー。ピノ・パラディーノのセンス溢れるメロディアスフレーズが飛び交う。
そして、ドラムのスティーブ・ジョーダンとの相性も抜群。




スタジオ・ミュージシャンとして、とてつもない人気のピノ・パラディーノ。
たとえば、The WHOの介護をしてあげていたり。




ベーシストの鑑、ピノ・パラディーノでした。




トリオ編成が大好きな私ですが、このトリオバンドは特に気に入っています。
とにかく、全員が上手すぎる。
曲もさすがジョン・メイヤー、良い。
ピノ・パラディーノとスティーブ・ジョーダンの黄金のリズム隊が聞ける名盤。

ピノ・パラディーノのメロディアスなフレーズが飛び交っており、ベーシストはフレーズのネタとして仕入れてはいかがでしょうか?




ピノ・パラディーノのグルーブ感を味わうならこのアルバム。
しかし、このアルバムが示すリズム感覚は相当におかしいので、注意。
とんでもない後ノリで、なんじゃこれ??と疑問に思うこと間違いなし。しかし、それがクセになる。
ピノ・パラディーノ自身も当初は「いろんな友達になんであんな演奏をしたんだ?と聞かれたよ」と話す。
ドラムのクエストラブと一緒に誰にも真似ができないようなノリを出しております。中毒性高し。




inserted by FC2 system