ホーム >ベーシスト >Mark King
このエントリーをはてなブックマークに追加

Mark King(マークキング)

超高速スラッパー、Mark King。


日本ではあまり知名度は高くないものの、そのスラップテクニックは驚異的。高速スラップの第一人者であり、そのスラップはマシンガンスラップと呼ばれる。だs、、、、、、それ以上言わせないで下さい。


所属バンドはLevel42という、なんともださry、、、、、それ以上は言わせないで下さい。このバンド、日本では有名ではありませんが本国での人気は中々のようです。

このバンド完全なるフュージョンサウンドで、メンバーの技量も非常に高いのに、なぜかボーカル入り。事務所の方針か?とりあえず、普通にインストを弾けば良いと思う。ちなみにボーカルはマークキング。


ボーカル入りのバンドだが、マークキングはフュージョンバリバリのスラッピングをしているし、正直このバンドがどこを目指しているかはわかりません。


だけど、マークキングのスラップ技術は驚異的です。細かいサムピングが中心で音数の多いスラッピングです。親指にはテーピングをしています。かっこいいと思っているのならば勘違いですよ??
サウンドはかなり高音を強調したブライトなサウンド。スタンリークラーク的。弦もかなり細めのものを使っているようです。多分「bass」という言葉が示している意味を理解していないのだろう。






こちらマークキングのソロパフォーマンス。最初の1分くらいはずっとメロディアスな指弾き。。。。。飛ばしていいと思います。その後はコード弾き。。。。飛ばしていいと思います。


その後、なんの前触れもなく急にスラッピングを始めます。最初の方の演奏、必要だったか?スラップしはじめてからも、無駄に客とコール&レスポンスしています。しかし、高速だ、、、、





こちらはlevel42の名インスト、Mr.pink。なんで全部こういう曲にしないのだろうか?


てかこのバンド、マークキングがしゃしゃり過ぎだと思うんですが、他のメンバーはどういう気持ちなのでしょうか?

でも相変わらずの超絶すぎる高速スラップです。


マークキングでした!!



Level42のライブ盤。2枚組のたっぷりとした内容。

Level42はあくまでボーカルバンドなので、全曲ベースソロが入っているというわけではないのだが、マークのスラップはほぼ全曲で聴けます。歌モノであろうと、細かいサムピング多めのスラップをぶちかましてきます。もう、インストバンドになればいいのに、、、、

Mr.Pinkがベースプレイ的には注目。超絶スラップベースソロが聴けます。音数多すぎて本当に機関銃が放たれたのかと思う程。



せっかくなので映像のマークも。あまりの速いスラップにびっくりします。

inserted by FC2 system