ホーム >ベーシスト >Jeff Berlin
このエントリーをはてなブックマークに追加

Jeff Berlin(ジェフ・バーリン)

主にジャズ、フュージョン界で活躍しながらも、プログレ畑にも手を出している曲者ベーシスト、Jeff Berlin(ジェフ・バーリン)。

ビルブラッフォードやアランホールズワース、ほぼYesのABWHや渡辺香津美さんとの活動経験がある。ソロアルバムも多数出している。
アメリカのベーシスト。さすがアメリカ人だけあって、腹が大きく出ていらっしゃる。
気難しそうな見た目をしているが、以前6弦フレットレスベーシストSteve Baileyとの論争では、いい具合に老害っぷりを披露してくれた。

老害「フレットレスベースの教本なんぞいらん」
Steve「初心者の段階では、いきなり弾くのは難しいよ」
老害「本当にそう思うのか?じゃあお前のベースを貸せ弾いてやるから。」
Steve「いや、あなたを初心者とするのは無理が、、、、」
老害「いいから貸すんだ」
ーー思ったよりは上手く弾けずーー
老害「。。。。。ほ、ほらな!!」




そんな愛嬌溢れるジェフ様ですが、実力は超一流です


ジャコと比べられることが多いですが、実際それほど似ていない。
4弦ベースのフレッテッドを使い続けるジェフですが、ジャコと比べて音のアクが強い。なんというか、ねちっこい

こちらはVictor Wootenとの共演動画。ここらの新世代ハイテクベーシストと共演しても、全く劣らないのがさすがである。旧世代ベーシストでありながら、技術的にはかなり完成されていたから。。。。。

ソロを弾かせると、フレーズが留めなく溢れてくる。フレーズ同士の繋がりも秀逸

カナダのベーシストアランキャロンとの動画。
う~ん、、、、さすがジェフバーリン。。。。。この人は自分なりの特殊なグルーブを持っているのも特徴ですね。。。。
やはり、上手いベーシストというのは必ず、自分のグルーブを持っています。
あんな、リズムがよれよれのスタンリークラークもそうですリズムはよれているけど、グルーブはしてますから。


深みがあります。。。。。






ちなみにジェフバーリンは、ラッシュのゲディーリーが最も尊敬しているベーシストの一人です。
こちらの動画は、ジェフバーリンがラッシュのニールパートと共に、ラッシュの名曲「YYZ」を演奏している動画。
ジャズ風アレンジとは、、、、、シュールすぎます。


しかし、コメント欄で、アメリカ人共が、私が敬愛しているゲディリーを馬鹿にしています。「ジェフバーリンの方が上手い」と。


ぶっとばしますよ?



おっと、少し言葉が汚くなってしまった。

しかし、魚と肉を比べて、魚が上手いと言っているようなものだ。



ジェフバーリン様の教則DVD。




ジェフバーリンが使ってるマークベース。マークベースは本当に良いですの。。。。。リーズナブルなのに。。。。






inserted by FC2 system