ホーム >ベーシスト >Dave LaRue
このエントリーをはてなブックマークに追加

Dave LaRue(デイヴラルー)

デイヴラルーの画像

ロック界の隠れた名手、Dave LaRue(デイヴラルー)。

Dixie DregsやSteve Morseとの活動で特に知られているが、ジョーサトリアーニやDreamTheaterのジョンペトルーシ等とも活動している。
ロックベース界の中でも非常に高い技術を有しており、多くのアーティストから信頼を得ている。


しかし、、、、、あまり有名ではない。
というのも、やはりロックベース界はほぼビリーシーンに牛耳られており、ビリーとは違うタイプの名手としてはスチュアートハムがブイブイ言わせている。
そして、特に問題なのは、、、、、デイヴとスチュアートのプレイスタイルが被りまくっていることである。


双方ロック界にいながら、クリーンな音色でスラップ等もこなす、器用でインテリジェンスなプレイを見せるタイプ。
ドン被り。
しかも、スチュハムはタッピングも堪能なので、デイヴは下位互換扱い。


でも、全くそんなことはありません。
デイヴはスチュハムやビリーと比べても非常に高い能力を持っている。スラップも上手く、指弾きのテクニックも物凄い。
さらにベースソロもメロディアスであり、有名ではないのが不思議なくらい。



この動画を見てもその実力の高さが窺えるだろう。
速弾きを悠々と弾きこなす。





こちらではスラップ技術、さらにはベースソロも聴ける。
むーんやはり上手い!!





こちらSteve Morseにおけるデイヴラルー。スラッププレイ等相変わらずの高い技術。
ギターもさすがのスティーヴモーズでテクニカルかつ正確なプレイ。




inserted by FC2 system