ホーム >ギタリスト >Mike Stern
このエントリーをはてなブックマークに追加

Mike Stern(マイクスターン)

超売れっ子フュージョンギタリスト、Mike Stern。


現在のフュージョン界ではトップレベルといっても差し支えないのではないだろうか?
ブレッカーブラザーズにステップスアヘッド、マイルスディヴィスグループ、さらにはソロ活動と今までかなり幅広く活動してきている。


師匠はパットメセニー。
ネックを縦横無尽に駆け回り、多彩なフレーズを繰り出すのが特徴。
フレーズの引き出しは相当にある。
普段はナチュラルなクリーンサウンドで弾くが、ディストーションを踏んで急にロックな弾き方をすることもある。

ジャジーな側面と、その対極のエモーショナルでロックな側面を持ち合わせている。
この両極端な性質を持っていることが、マイクスターンの個性といえると思う。




例えばこの曲。
ブレッカーブラザーズの名曲、Song For Barry。
最初の3分はひたすら、クリーンなサウンドで多彩なフレーズを弾きまくる。

それが3分過ぎたあたりから急にディストーションをかけて、エモーショナルに弾き始める。
かなり、、、、、かっこいい。




しかし、そんなマイクスターンですが、、、、、


金欠疑惑が




というのも、この映像は20年前のものなのに、
今と服が変わらない。

こんなにもいろいろな仕事をこなしているのに、新しい服も買えないのでしょうか?


ちゃんとギャラを払って上げてください。





ちなみに日本に来たときに観に行ったことがあるんですが、
そのときMCで
「CD買ってぇ~~~」







!!???



わざわざ日本語を覚えてまで、、、、、
涙を誘います。
しかも、ライブが終わるとみんなにサインするために表に出てきます。


もちろんCDは買いました

リチャードボナ・デニスチェンバースという超絶ベードラコンボとのライブ。





リーリトナーとの共演が観れるライブDVD。

inserted by FC2 system