ホーム >ギタリスト >Jimmy Page
このエントリーをはてなブックマークに追加

Jimmy Page(ジミーペイジ)

ご存知、ジェフベック・エリッククラプトンと並ぶ三大ギタリストJimmy Page実力は全く並んでいません。
たしかどっかのインギーが「ジミーペイジが三大ギタリストに入ってるのはなんかのギャグ」みたいな発言してましたね。
普通に暴言。
先輩敬え



まあライブ録音などを聴けばわかると思うが、決してギターは上手くないです。
ただ、別に本人もそんな「おれ上手いっしょ?」みたいなアピールをしていません。
三大ギタリストに入れられてしまったために、このような憂き目に、、、、



ジミーペイジを語る際に、忘れちゃいけないのは「レッドツェッペリン」ですよ。
ジミーを評価する時は、作曲者としての能力を含めることを忘れてはいけません。

ジミーが考え出したリフが、その後いったい何人にパクられたかはもはやわかりません。

しかも、ジミーはかっこいいソロを考えるのが上手い。
Stairway to Heavenのギターソロなんて、ロック界で最も優れたソロと言う人もいるじゃないでしょうか?

それだけにライブでアドリブ弾かれたりすると、萎えます。

レッドツェッペリンという、モンスターバンドを作り出し、その作曲能力で後世に多大なる影響を与えている、ジミーペイジ。

やはりリスペクトです。





ジミーペイジを聴くなら、当然レッドツェッペリンのアルバム。
歴史に残る名作である本アルバムには、「Black Dog」「Rock And Roll」「Stairway To Heaven」、
など数々の名曲が収録されている。
特に「Stairway To Heaven」のギターソロはロック史上、最高のギターソロの一つ。
是非とも聴いて頂きたい。

inserted by FC2 system