ホーム >ギタリスト >Dave Mustaine
このエントリーをはてなブックマークに追加

Dave Mustaine(デイヴムステイン)

人格破綻者、Dave Mustaine。

実はメタリカのギタリストだったが、問題児だったために解雇。
その後、メタリカを超えるバンドを作るためMegadethを結成。
ちなみに、結果は超えられず。(あくまで売り上げでの話)


Megadethのリーダーであり、作詞作曲、ボーカル、さらにはギターもこなす。
しかし、すぐにバンドメンバーを解雇してしまう悪癖のためメンバーは固定化されず、
現在は実質一人バンド。


一時期、マーティーフリードマン加入により、黄金期突入するも、脱退。
逃がした魚は大きかった。

口の悪さで右に出るものはいなく、一度のインタビューで必ず一回は誰かをdisる。



だが、メガデスの複雑なリフを歌いながら弾いたり、インパクトのあるソロを弾いたり、、、、
ボーカリストながらギタリストとしての実力もある。
特にHoly Warsのソロは超かっこいい

Holy Warsの動画。
最初の、リフをゆっくり弾くパフォーマンスは見事に外しています。
かっこよくありません。


でも曲はかっこいいです。。。。。あれ?裏に映っているベーシスト、エレフソンではありませんか!!

いつの間にか戻ってきたのですね。相変わらずイケメンです。
しかし、気づいている人は少ないでしょう。
メンバー紹介のとき、他のメンバーと殆ど声援の量が変わらないという。
彼、一時脱退したとはいえ、一応オリジナルメンバーです。


まあメガデスの元メンバーは、マーティー以外空気ですからね。(通算在籍期間は圧倒的にエレフソンがno1)


そしてHoly Warsにおけるムステイン大佐のソロですが。。。。かっこいいです!
ロングトーンから速弾きに入っていき、最後の上昇系フレーズ。
アドレナリンがたんまり出ます!!



ムステインでした!!




スラッシュメタル四天王、メガデスの最高傑作とも言えるアルバム。

マーティーフリードマンのいる黄金期であり、ギタープレイも満載。
Hanger18のマーティーvsムステインのソロ回しもスリリング。

holy wars等の名曲も収録されている。
メガデスは他のスラッシュメタルバンドと比べて、展開やリフ等が複雑。
私はスラッシュメタル四天王の中ではメガデスが最も好きである。

inserted by FC2 system